3つの約束

お客様への3つのお約束

安全・安心のお約束
「生産履歴管理」と「情報公開」

組合規定のブリ養殖マニュアルのもと、魚病に対する医薬品量を最小限に抑え、出荷前に抗生物質・合成抗菌剤の残留検査をイケス一つ一つに実施しています。また、顔の見える漁業を合言葉に、生産履歴の情報公開に向け努力しているところです。処理施設(当加工場)もSGS-HACCP認証をH16年に取得、継続しております。今後もお客様が安全で安心して食べられる製品を提供してまいります。

美味しさの約束
「飼料の改良」と「環境の調和」

飼料や給餌方法の改良により、刺身では「しっかりとした歯ごたえの中でもほんのり甘く」、焼くと「しっとり口でほどけ旨みが広がる」美味しいブリが出来ました。天草灘は日本でも有数の潮の干満差が大きい海域です。この速い潮流にもまれたブリの肉質は、養殖でありながら身が引き締まり、ほどよく脂がのっています。天然ブリとは一線を画した最高の養殖ブリの味をご堪能ください。

新鮮さの約束
「鮮度維持」への探求

加工・輸送過程の見直しにより日本全国(一部地域を除く)、翌朝には各小売店の店頭に並びます。活け〆方法、品温管理の研究・改良により、鮮度低下の時間を以前より2割ほど延ばすことに成功しました。

統一養殖マニュアル

熊本県海水養殖漁業協同組合ではブリについて養殖マニュアルを作成し、これに則っての生産を組合員の方々と実践しております。これは味、肉質、安全性の統一を図るためのものであり、生産者会議を通して、生産手法の向上、周知・徹底を行っております。