ニュース&トピックス

有明中学校お魚のさばき方教室実施

2011年11月25日

11月24日、日本や天草の水産業の状況を学習する事により、漁業への関心を

深め、併せて普段慣れない魚の調理を体験しながら、魚食の推進を図る目的で、

有明うまかもん収穫祭実行委員会主催のもと、有明中学校にて、

有明中学校1年生を対象に「お魚のさばき方教室」を実施しました。

まずは、DVDを鑑賞して頂き、養殖業について、知ってもらいました。

有明3.jpg皆さん真剣に話を聞いておられました。

有明4.jpg養殖業について、少しは知って頂けたと思います。

次に、マダイをさばいてもらいました。

 

初めて魚を触る人も多く、慣れない手つきながらも一生懸命さばいてくれました。

有明1.jpg 

皆さん上手に刺身に切り分けてい、実際さばいたマダイを食べてもらいました。

皆さんおいしかった様です。

有明2.jpg

今回は、時間もあまり無く、急ピッチで作業してもらいましたが、

皆さん上手くさばけていました。

是非今度は、自宅で挑戦してみて下さい。

 有明中学校の皆さんありがとうございました。

ページの先頭へもどる

高道小学校食育授業実施

2011年11月18日

11月17日玉名の高道小学校で、食育授業を実施しました。

 

まずは、養殖漁業について知ってもらう為に、講師の話を聞きながら、DVDを鑑賞してもらいました。

高道小学校1 (12).jpg   高道小学校1 (11).jpg

皆さん講師の話をしっかり聞いてくれました。

 

養殖業について、知ってもらえましたか?

次に実際にマダイを刺身にさばいてもらいました(^O^)/

 

まず、講師のお手本です(^^ゞ

高道小学校1 (9).jpg皆さん見入っています☆ミ

高道小学校1 (7).jpgまさにプロの仕事です(*^_^*)

 

いよいよ実際にさばいてもらいました!!

高道小学校1 (6).jpg 

高道小学校1 (4).jpg皆さん真剣に取り組んでくれました(>_<)

 

高道小学校1 (5).jpg こつを教えてもらっていました。高道小学校1 (8).jpg 先生も挑戦です!

 

高道小学校1 (2).jpg とても綺麗に刺身が出来ていました♪♪

いよいよ試食です(^_-)-☆

高道小学校1 (1).jpg とてもおいしそうに食べてくれていました。

 

魚釣りなど行く機会があれば、是非自分で釣った魚など、自分でさばいてみてくださいね☆彡

高道小学校の皆さん有難うございました。

 

ページの先頭へもどる